検索

Fort project---参加者募集

今回のプロジェクトはPB FILM同様にC41のカラーフイルムも機械を使わず手現像し人の手に返していくプロジェクトです。


募集人数:10名

参加費:15000円(カラーネガフイルム10本分の手現像+カラーベタ焼き10枚)


今お店で使っている現像機も含め全国の写真店にあるフイルムの現像機はもうほとんど生産が終了し、パーツももう作られていないため修理することも難しくなってきているのが現状です。機械に依存していたら先は暗く、人の手に返すことしか先は明るくならないと思います。


PBフイルムと同様に以前から個人での手現像テストは始めていましたが、このままでは1年以上かかってしまうのでそのスピードを早めるために今回募集をすることにしました。


手に返すことでたくさんの選択肢が見えてきます。

なくなった高感度フイルムの実現や低彩度フイルム、その逆も可能です。


これから仕事として手現像していくためには安定した方法やレシピが必要になるので、そのためにたくさんの事例を潰していきたいと思っています。


何回かテーマをお伝えすることもあるかと思いますので参加できる方はしてください。


現像後には手焼きでベタをとります。見たことがない方もいるかもしれませんがインデックスのようなものです。郵送の方にはそのベタのデータをまず送ります。




その中から最低でも数枚の2Lプリントを注文してください。プリント後にネガとベタと一緒に発送いたします。

毎回1.2本ずつ送っていただくまたは店頭に持ってきてください。(普通の注文と一緒に送っていただいてOKです)ブローニーも受付可能です。




通常はベタ焼き2000円→1000円

現像650円→500円

のモニター価格になっています。


*2Lのプリント代と送料360円は別にかかります。


どうでしょうか?ワクワクしてきませんか?

カラーネガの未来を考えた時、絶対に力になる企画だと思っています。

参加者お待ちしています!参加希望の方、詳しく聞きたい方は 09039898639までメッセージを送ってください。












155回の閲覧

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean