top of page

カメラの修理について(店主誤字脱字日記)

更新日:2023年10月30日

最近よくやっているからか?

「カメラの修理できるんですね」と!

それに対しては「できません。」

ほぼ、、、。

でも

自分がおすすめしたいカメラは17年をかけて

修理できるようになってきた感じが強いです。


なぜカメラを販売するかは?

写真をはじめるのにいいカメラと

高い流行のカメラでもなくても最高なカメラがあるを見てもらいたい。

名古屋は特に中古カメラ屋で壊れたものが平気で売っているからそんなカメラを最初に買って欲しくない。


そんな感じで17 年続けています。


でも

安くで安心したカメラを出すには自分で修理整備しないと実現できない。


毎回勉強から始まるって感じす。


そして

販売後に自分で修理出来なかったら壊れて帰ってきたら修理不能と言って諦めるか外部にお願いして買った時より高い修理代を請求することになる。


だったら定番のカメラを決めていき得意なカメラを増やしていくのが良いと思ってやっています。


だから持ち込みの修理に全て対応できるわけではないのです。


しかし相談に乗ります。

何が良いのか相談しながら探っていきます。


壊れたらままいい感じに使えるなら使い方を説明します。


壊れた箇所が残るけど修理することで使えらようになるなら説明して修理します。これがjunk modです。


同じカメラやそれに似ているカメラを提案そして入荷販売もできます。


もちろん完璧に修理できるカメラもそれなりにありますよ。


とにかく

フィルムカメラのことは相談してください。


湯地は片寄った考えを持っていますがかなり誰も言わないことをたくさん言うと思います。


なんなら5000円でいいカメラくださいとか

10000円いや3000円も行けるか?


どんな切り口の相談も楽しみにしています。

bottom of page